なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

サイドFIREは転職?

ブログをご覧いただきありがとうございます。
フォローもよろしくお願いします。

今回は私が目指しているサイドFIREについてお話しします。

サイドFIREって転職じゃないの?と疑問の方は必見です。

あくまで私なりの解釈ですので、悪しからず。

 

そもそもFIREとは?

「経済的自立と早期退職」という意味をもつ「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取った言葉です。

その名の通り、経済的自立を達成して、早期退職を実現するライフスタイルですね!

FIREって聞くと資産収入だけで贅沢な生活をしているイメージがあるかも知れませんが、FIREにもいくつか種類があります。

  • ファットFIRE:資産収入で贅沢な生活
  • リーンFIRE:資産収入で節約して生活
  • コーストFIRE:資産はあるがあえて働く
  • サイドFIRE/バリスタFIRE:ゆるく労働+資産収入

簡単に分類するとこんな感じですね。

なぜサイドFIREなのか?

私は30代半ば子供2人に住宅ローンありという状況なので、資産収入だけで生活するのは非常に難易度が高いです。

仮に独身で質素な生活で暮らしていたならば、リーンFIREを目指していたと思います。

あ、もちろん今の家庭環境に不満はありませんよ!

今のペースで時間をかけて資産形成していけば資産収入のみで生活も可能なのかも知れませんが、仕事を早く辞めたいとの気持ちもあり、いろいろ天秤にかけた結果、現在の仕事からゆるい労働に切り替える方法として選択しました。

仕事を辞めたいなら転職で良いのでは?

私は高学歴でも有能な資格を沢山持っているわけでもない平凡なサラリーマンです。

もっと言うと大手企業の数ある工場の1つに工業高校卒業から入社し、夜勤をすることもある作業員です。

本社では高学歴のエリート達がバリバリ働いていることでしょう。(知らないけど)

ですが、私のような末端社員は残業に追われながら社会の歯車として頑張っています。

会社自体の規模は大きく、夜勤等をすれば手当てが貰えるので給与としては平均以上と思います。注:年収1000万とかのレベルでは全くありません。

ですが、現状の仕事が嫌で仕方がないのです。

贅沢なこと言うなと思われるかも知れませんが、正直このまま定年まで続けることは無理だと思っています。

(実際、仕事に耐えきれず体調を崩して休業していたこともあるくらいなので...)

もちろん転職を検討したこともありますが、私のような無能なおじさんスペックではかなり条件が厳しい...特に給料は大幅にダウン!

今より過酷な労働環境で給料を大幅ダウンは避けたい!これが本音です。

配当収入があれば転職の幅が広がる

残念ながら、給料も良い好待遇の会社に空席はないのが現実!

でも、30万で生活が出来るなら20万を配当収入で稼ぎ、10万を労働収入とするのであれば転職の幅が格段に広がります。10万で良いなら正社員でなくても良いのです。

結論、サイドFIREとは!

私なりの結論として、サイドFIREと転職は大きく言えば同じ。

しかし、私のような無能なおじさんが転職する時の選択肢を増やしてくれ、難易度を大きく下げることの出来る夢の切符なのです。

自分のやりたいことをお金を気にせず選べるって素敵ですよね!

これからもどんどん配当積み増しして、サイドFIREする予定なので応援宜しくお願いします。