なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

2023年5月の資産運用報告

f:id:namuhokabu:20230603192020p:image

 

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

6月になったので、毎月恒例の資産運用実績(2023年5月Ver)を公開します。

では早速いってみましょう!

この記事のもくじ

5月の受取配当金

まずは5月に頂いた配当金はこちら!

ドル配当も円換算して全て合計すると53,047円となりました!

コツコツ買っている優先株・債券の存在感が出てきましたね。

年間配当金

続いて2023年5月末時点の年間配当予想です。

4月末時点と比較してお楽しみ下さい。

すべて【左:5月末、右:4月末】

年間配当予想は1,147,722円(税引き前)となりました。

前月が1,055,090円だったので、約9万円の増加となります。

日本株の増配ラッシュと円安に進んだ影響で大幅にUPしました。

※グラフではカバコたちの存在感が際立っていますが、日本株は端株も使ってかなり分散しており、『その他』にまとめて表示されています。

日本株【左:5月末、右:4月末】

日本株三菱UFJとGX米国優先証券ETFが割合アップで表示され、相対的に割合が小さくなった積水ハウスは表示されなくなりました。

三菱UFJは大幅増配の影響、GX米国優先証券ETFは単純な買い増しの影響です。

※自社株を持株会で保有している為、一部銘柄名を消しています。

米国株【左:5月末、右:4月末】

米国株はTSMを売却からのVYMへ乗り換え、PFFDの購入、円安の影響で増えました。

売買銘柄一覧

続いて5月の売買銘柄一覧です。

【米国株】

✅VYM 14口

✅TSM 8株 売却

優先株・債券】

✅PFFD 52株

✅GX米国優先証券 250口

✅IS米$HY社債 17口

✅IS米国債20年超 15口

日本株

✅持株会 

✅NTT 1株

三菱UFJ 1株

積水ハウス 1株

✅三菱HCキャピタル 201株

関西電力 100株 売却

楽天積立】

楽天VTI 33,333円

eMAXIS Slim 全世界 16,667円

【SBI積立】

eMAXIS Slim 全世界 25,000円

eMAXIS Slim S&P500 25,000円

米国株は個別株の整理のためTSMを売却し、VYMを購入。その後、TSMは大きく上昇したのでタイミングは大失敗でした。(›´Δ`‹ )

優先株と債券は利下げ局面での上昇を夢見てコツコツ集めてます。

日本株は利益が乗った関西電力を売却し、三菱HCキャピタルへ乗り換えました。

配当金の推移

続いて2023年5月末までの配当金(税引き後)の推移です。

配当金推移【左:各年、右:2023年各月】

ついに累計受取配当金が100万円を突破しました。∠(゚Д゚)/イェーイ

グラフの見方

2023年の各月の配当推移と投資開始からの各年の配当推移をグラフで表示。

折れ線グラフは各月 or 各年の受取配当を表示。

✅棒グラフは今月 or 今年までの受取配当の累計を表示。

運用資産額

続いて2023年5月末時点の株・投資信託の資産額です。

評価額:25,640,259円

  【前月比:+102.6万円】

  (前月:24,614,084

✅投資額:20,575,802円

  【前月比:+50.2万円

  (前月:20,073,410円)

✅損益額:5,064,457円

  【前月比:+52.4万円】

  (前月:4,540,674

※投資額に対してのリターンは+25%!

日本株が勢い良く上昇している為、含み益は500万円を突破!!

今月は50万くらい買って100万円くらいお金が増えるお祭り状態になってます。

ワッショイ └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ

ちなみに今までの受取配当&譲渡損益を考慮すると...

確定益:+1,333,476円

   (配当金&譲渡損益)

投資元本:19,242,326円

   (投資額-確定益)

※投資元本に対してのリターンは+26%!!

(あまり変化なかった...笑)

※基本確定益は再投資しています。実際はプラスで株主優待品、確定申告での外国税額控及び配当控除の還付金があるので元本はもう少しだけ少ないです。

まとめ

ざっくり言うと、約1924万円の投資元本によって約506万円の含み益状態。さらに配当も約115万円が貰えるよ!ってことですね!
 
ろぼた
おめめ
ふむふむ、良い感じやん!
 

ってことで今日は終わります。

また来月をお楽しみに!

以上、なむほでした。