なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

2023年4月の資産運用報告

 

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

5月になったので、毎月恒例の資産運用実績(2023年4月Ver)を公開します。

では早速いってみましょう!

この記事のもくじ

4月の受取配当金

まずは4月に頂いた配当金はこちら!


全て合計すると31,037円となりました!

買い増しを行っていた積水ハウスの存在感が出てきましたね。

ちなみに今月はQYLDとXYLDからのお小遣いがないので、少なめです。(›´Δ`‹ )

(3月に2回の分配金を貰っています。)

年間配当金

続いて2023年4月末時点の年間配当予想です。

3月末時点と比較してお楽しみ下さい。

 

すべて【左:4月末、右:3月末】

 

年間配当予想は1,055,090円(税引き前)となりました。

前月が1,044,714円だったので、約1万円の増加となります。

今月は1ドル:136.3円に対して前月が1ドル:132.8円の計算なので、円安に進んだ影響もありますね。

グラフではカバコたちの存在感が際立っていますが、日本株は端株も使ってかなり分散しており、『その他』にまとめて表示されています。

 

日本株【左:4月末、右:3月末】

 

日本株は1株投資をコツコツしたくらいで、大きな買い増しもなくあまり変化がないですね。

自社株を持株会で保有している為、一部銘柄名を消しています。

 

米国株【左:4月末、右:3月末】

 

米国株はULを売却した為、ドル計算では減っていますが、円安の影響で円計算では少し増えました。

売買銘柄一覧

続いて4月の売買銘柄一覧です。

【米国株】

✅VYM 2口

UL 15株 売却

✅GXSPXカバコ 1口 売却

✅GXNDXカバコ 1口 売却

 

優先株・債券】

✅IS米$HY社債 11口

✅IS米国債20年超 5口

REIT

✅i FreeETF東証REIT指数 8口

日本株

✅持株会 

上新電機 1株

上新電機 1株 売却

✅全国保証 3株

積水ハウス 3株

東京海上HD 10株

✅三菱HCキャピタル 41株

楽天積立】

楽天VTI 33,333円

eMAXIS Slim 全世界 16,667円

【SBI積立】

eMAXIS Slim 全世界 25,000円

eMAXIS Slim S&P500 25,000円

 

米国株は配当の再投資でVYMを購入。個別株の整理のためULを売却しました。最終的には米国株を個別株からETFに集約していく予定です。

東証版カバコたちは以前、楽天証券でグローバルXのキャンペーンをしていた際に1株だけ購入したもので今回整理をしました。ちなみにキャンペーン期間にグローバルXの商品を購入して『米国株取引手数料100%OFFクーポン』をGETしたので、取引金額の多い損出しの際に使用する予定です。

日本株上新電機を売り買いしているのはネオモバ撤退の準備のためです。

ネオモバで唯一含み損のあった上新電機を売却、同じ日にSBI証券で買い直すことで損出しを行いました。他の銘柄はSBIに移管します。

参考までに

来年1月にネオモバ証券はSBI証券に統合予定、先行して7月からTポイント付与がなくなります。

これにより今まで実質月額20円(220円の利用料、200円分のTポイント付与)が月額220円かかるようになります。

なので私はネオモバは利用停止、保有株はSBI証券に移管、ネオモバ口座自体は来年1月に自動で統合されるまで放置、今後の1株投資はSBIで継続する予定です。

配当金の推移

続いて2023年4月末までの配当金(税引き後)の推移です。

配当金推移【左:各年、右:2023年各月】


グラフの見方

2023年の各月の配当推移と投資開始からの各年の配当推移をグラフで表示。

折れ線グラフは各月 or 各年の受取配当を表示。

✅棒グラフは今月 or 今年までの受取配当の累計を表示。

運用資産額

続いて2023年4月末時点の株・投資信託の資産額です。

評価額:24,614,084円

  【前月比:+103.6万円】

  (前月:23,577,930

✅投資額:20,073,410円

  【前月比:+29.9万円

  (前月:19,773,977円)

✅損益額:4,540,674円

  【前月比:+73.7万円】

  (前月:3,803,953

※投資額に対してのリターンは+23%!

シリコンバレー銀行の騒動から金融不安が広まっていましたが、4月になると相場は落ち着きを取り戻し株価は回復したので、評価額・含み益が大きく増えました。

∠(゚Д゚)/イェーイ

ちなみに今までの受取配当&譲渡損益を考慮すると...

確定益:+1,236,634円

   (配当金&譲渡損益)

投資元本:18,836,777円

   (投資額-確定益)

※投資元本に対してのリターンは+24%!!

(あまり変化なかった...笑)

※基本確定益は再投資しています。実際はプラスで株主優待品、確定申告での外国税額控及び配当控除の還付金があるので元本はもう少しだけ少ないです。

まとめ

ざっくり言うと、約1880万円の投資元本によって約454万円の含み益状態。さらに配当も約105万円が貰えるよ!ってことですね!
 
ろぼた
おめめ
ふむふむ、良い感じやん!
 

ってことで今日は終わります。

また来月をお楽しみに!

以上、なむほでした。