なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

なむほの投資戦略

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。
フォローもよろしくお願いします。

 

今回はTwitterでも投稿したなむほの投資戦略についてです。

投資方針で悩んでる方の参考になると幸いです。

なむほの投資戦略

  1. インデックスは何も考えずに毎月積み立てを行う(基本放置)
  2. 高配当株は資産増加ではなく、株数増加を目指す(キャピタルを考え過ぎると株数を増やせず、配当が増えない)
  3. 配当は再投資してとにかく株数を増やす
  4. 株価の低下は買うチャンスと考え悲観的にならない(メンタル管理は投資で最重要)

インデックスは無心で積み立て継続

つみたてNISA等をドルコスト平均法で毎月積み立てる場合、株価は上下しながらも長期では右肩上がりであるとの前提で購入をしているはずです。

未来は誰にも予想できませんが、過去の実績を信じて鬼ホールドするのが基本戦略となります。

なので短期の株価の動向を追ったところで意味はありません。

基本放置して、無心で定期積み立てを継続します。

ただ出口戦略は非常に難しいので、そこに関しては検討が必要になってきます。

ちなみに私は老後まで切り崩す予定はありません。

配当金を増やしたければとにかく1株でも多く保有

高配当株を保有する目的は主にキャピタルではなく、インカムを求めていると思います。

なので時価評価額の増減を気にする必要はありません。

高配当株を買い増しする際に含み損の場合は平均取得単価が下がるため買いやすく、逆に含み益の銘柄は平均取得単価が上がるので買いにくいと感じることがあると思います。

ですが、高配当で人気の増配銘柄は増配とともに株価も上昇傾向にあります。

増配により利回りが上がっていても取得単価が上がるのを気にしていては買うタイミングを逃してしまいます。

当たり前ですが、株数が多い程、たくさん配当金が貰えます。

なので、自分の納得できる株価になれば躊躇なく買い増しを行い1株でも多く保有できるようにします。

配当は再投資してとにかく株数を増やす

株数を多く集める為には入金力が大きく影響します。

ですが、給与から入金できる額には限りがあるので配当も再投資に回し複利の力を活用します。

とにかく可能な限り多く株を買うことを意識しています。

メンタル管理は投資で最重要

株価の上昇時はニコニコ楽しく株を楽しんでいても、下落時は悲観的になり焦って狼狽売りをしていては長期保有はできません。

長期で株を運用するにはメンタル管理が最重要と思いますので、私はいつもこんな感じで考えてます。

相場を楽しみながら生き残れば、長期では負けないと信じています。

インデックス積立×高配当株

私はインデックスも高配当株もどっちも好きで保有しています。

たまにインデックス最強や高配当は非効率等の話題もTwitterで見かけますが、自分の好きな方を選択すれば良いと思います。もちろん両方するのもアリです。

今後も資産増大はインデックスに任せて(基本放置)、楽しい高配当株で配当金を増やすことに時間を使っていきます。