なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

2023年3月の資産運用報告

f:id:namuhokabu:20230401170402p:image

 

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

4月になったので、毎月恒例の資産運用実績(2023年3月Ver)を公開します。

では早速いってみましょう!

この記事のもくじ

3月の受取配当金

まずは3月に頂いた配当金はこちら!

全て合計すると63,103円となりました!

3月はQYLDとXYLDから2回のお小遣いを頂けたので、いつもより多くなっています。

っということは、来月は貰えないということです..._:(´ཀ`」 ∠):

年間配当金

続いて2023年3月末時点の年間配当予想です。

2月末時点と比較してお楽しみ下さい。

 

すべて【左:3月末、右:2月末】

年間配当予想は1,044,714円(税引き前)となりました。

前月が1,035,431円予想だったので、1万円弱の増加となります。

今月は1ドル:132.8円に対して前月が1ドル:136.2円の計算なので、円高に進んだ割には健闘してますね。

グラフではカバコたちの存在感が際立っていますが、日本株は端株も使ってかなり分散しており、「その他」にまとめて表示されています。

また、最近はカバコの買い増しは行っていない為、「その他」の割合が増えています。

 

日本株【左:3月末、右:2月末】

会社の持株を保有しているため、申し訳ないですが、一部表示を消しています。

あとは積水ハウスの割合が増えて、ついに「その他」からの脱出に成功しました!笑

 

米国株【左:3月末、右:2月末】

米国株はVYMを積極的に買い増ししたので、こちらも「その他」から脱出成功です。

VYMはこれからもたくさん買いたいと思っています。(`・ω・´)キリッ

ドル配当は円高の影響で買い増し分以上に減っています。(›´Δ`‹ )

売買銘柄一覧

続いて3月の売買銘柄一覧です。

【米国株】

✅VYM 38口

MMM 10口 売却

優先株・債券】

✅GX優先証券 100口

✅IS米$HY社債 9口

✅IS米国債20年超 4口

REIT

✅ダイワ東証REIT 29口

日本株

✅持株会 

花王 2株

INPEX 2株

三菱UFJ 8株

三菱商事 5株

積水ハウス 2株

✅三井住友FG 4株

東京海上HD 12株

✅三菱HCキャピタル 130株

楽天積立】

楽天VTI 33,333円

eMAXIS Slim 全世界 16,667円

【SBI積立】
eMAXIS Slim 全世界 25,000円

eMAXIS Slim S&P500 25,000円

 

シリコンバレー銀行の騒動から金融不安が広まり、少し安くなっていた銘柄をコツコツ拾いました。

VYM、GX優先証券、三菱HCキャピタルあたりを中心に買い増ししてます。

あとはMMMがスピンオフ予定なので、損出ししてVYMへ振替もしています。

インデックス積立については毎月楽天証券SBI証券でクレカのポイントが貰える上限の各5万円を継続積立中です。

配当金の推移

続いて2023年3月末までの配当金(税引き後)の推移です。

配当金推移【左:年別、右:2023年月別】

2019年から投資を始めましたが、2022年から勢いよく増えてます。

結構、頑張りました!笑

そして今年も順調に増えていますね!

もうすぐ累計受取配当金が100万円を突破しそうです。

∠(゚Д゚)/イェーイ

運用資産額

続いて2023年3月末時点の株・投資信託の資産額です。

評価額:23,577,930円

  【前月比:+71.0万円】

  (前月:22,868,101円

✅投資額:19,773,977円

  【前月比:+101.6万円

  (前月:18,757,521円)

✅損益額:3,803,953円

  【前月比:▲30.6万円】

  (前月:+4,110,580円

※投資額に対してのリターンは+19%!

今月は約100万円の入金が70万円になるという残念な結果に...

(つд⊂)ゴシゴシ(゜д゜)?

3月終わり頃、少し相場が上向いたのでなんとか軽傷で助かりました。

あのまま暴落していたら...

:( ;´꒳`;):プルプル

ちなみに今までの受取配当&譲渡損益を考慮すると...

確定益:+1,178,310円

   (配当金&譲渡損益)

投資元本:18,595,667円

   (投資額-確定益)

※投資元本に対してのリターンは+20%!!

(あまり変化なかった...笑)

※基本確定益は再投資しています。実際はプラスで株主優待品、確定申告での外国税額控及び配当控除の還付金があるので元本はもう少しだけ少ないです。

まとめ

ざっくり言うと、約1860万円の投資元本によって約380万円の含み益状態。さらに配当も約100万円が貰えるよ!ってことですね!
 
ろぼた
おめめ
ふむふむ、良い感じやん!
 

ってことで今日は終わります。

また来月をお楽しみに!

以上、なむほでした。