なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

2023年2月の資産運用報告

 

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

3月になったので、毎月恒例の資産運用実績(2023年2月Ver)を公開します。

今までは配当金の額しか公表していませんでしたが、今回からは資産額も赤裸々に発表しちゃいます。

(/ω・\)チラッ

では早速いってみましょう!

配当金

まずは2023年2月末時点の配当予想です。

【すべて】

・カバコたちの存在感が際立っていますが、日本株で端株も使ってかなり分散しているので「その他」にまとめて表示されています。

・配当予想は1,035,431円(税引き前)となりました。先月が1,012,606円予想でしたので、少し増えてますね。ほぼ円安の影響ですが...笑

日本株
f:id:namuhokabu:20230302143049j:image

・会社の持株を保有しているため、一部表示を消しています。

【米国株】
f:id:namuhokabu:20230302143055j:image

・ほぼカバコたちなので、今後はVYMの割合を増やしていきます。

購入銘柄一覧

続いて2月の購入銘柄一覧です。

【米国株】

✅JEPI 1口

✅VYM 1口

✅GXNDXカバコ 1口

✅GXSPXカバコ 1口

【債券】

✅IS米国債20年超 6口

✅IS米$HY社債 12口

REIT

✅ダイワ東証REIT 13口

日本株

稲畑産業 12株

楽天積立】
楽天VTI 33,333円

eMAXIS Slim 全世界 16,667円

【SBI積立】
eMAXIS Slim 全世界 25,000円

eMAXIS Slim S&P500 25,000円

・円安の影響で米国株はあまり買っていません。円高・株安はいつ来るのかな...

・債券・REITはコツコツ買い増し中。米国金利の上昇はいつまで続くか分からないのであくまで少額コツコツでナンピンします。

日本株稲畑産業の3Q前に300株まで集めました。株主優待で300株だと3年未満保有QUOカード3,000円分、3年以上で5,000円分貰えます。

・インデックス積立は毎月楽天証券SBI証券でクレカのポイントが貰える上限の各5万円を継続積立中です。

配当・譲渡損益の推移

続いて2023年2月末までの配当・譲渡損益(税引き後)の推移です。

【2023年】

2023年 配当金 譲渡損益 配当+譲渡損益
1月 ¥27,307 ¥561 ¥27,868
2月 ¥32,231 ¥0 ¥32,231
合計 ¥59,538 ¥561 ¥60,099

【投資開始からの累計】

  配当金 譲渡損益 配当+譲渡損益
2019年 ¥1,435 ¥0 ¥1,435
2020年 ¥76,372 ¥84,957 ¥161,329
2021年 ¥161,448 ¥15,682 ¥177,130
2022年 ¥568,736 ¥188,656 ¥757,392
2023年 ¥59,538 ¥561 ¥60,099
合計 ¥867,529 ¥289,856 ¥1,157,385

・2019年から投資を始めましたが、2022年から本気出してます!!笑

資産額

続いて2023年2月末時点の株・投資信託の資産額です。

(今回が初公開になります。)

・評価額:22,868,101円

・投資額:18,757,521円

・損益額:+4,110,580円

※投資額に対してのリターンは+22%!

さらに今までの受取配当・譲渡損益を考慮すると...

・確定益:+1,157,385円(配当金・譲渡損益)

・投資元本:17,600,136円(投資額-確定益)

※投資元本に対してのリターンは+23%!!

(あまり変化なかった...笑)

※基本確定益は再投資しています。実際はプラスで株主優待品、確定申告での外国税額控及び配当控除の還付金があるので元本はもう少しだけ少ないです。

まとめ

ざっくり言うと、約1700万円の入金&確定利益の再投資によって約400万円の含み益状態。さらに配当も約100万円が貰える状態ってことですね!
 
ろぼた

どうでしたか?

なむほの資産は思ったより少ない?多い?どのように感じましたか?

人によって感じ方は違うと思いますが...

おめめ
投資は他人ではなく、己との闘いである。
 

ってことだと思っています!

 
よし、決まった!ってことで今回は終わりますね。

(全然響かないとか言わないで...笑)

以上、なむほでした。