なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

これぞ雰囲気投資!絶対に真似しないで下さい!

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

今日は雰囲気投資についてお話しします。笑

全く参考にならないと思いますが、興味がある方はお付き合い下さい。

こころ赴くままに買う

まずは投資の方針として...

「こころ赴くままに買う」ことにしています。

(;゚д゚) ゴクリ…

この時点でヤバい匂いがプンプンしていますが、もう少しお付き合い下さい。笑

投資家には厳格なマイルールを設定して購入・売却を機械的に行なっている方も多くいる中、基本的に私は買いたい気分の時に買います。(これぞ、雰囲気投資ですね。笑)

これは私の性格的な問題だと思いますが、買って後悔するより買わずに後悔することの方が精神的なダメージを受けてしまうと過去の経験から知っているからです。

そのため迷った時は勢いで購入することが多いのですが、この感覚で購入を続けると資金が簡単に尽きてしまうので、ネオモバで1株投資を利用することである程度コントロールしています。

つまり、購入の際の利回り等の目安は一応考えるものの、ハードルは低く設定しており、こころ赴くままに買うことで欲求を満たしつつ、購入金額である程度コントロールしている感じです。

私は通称【ポジポジ病】っと言われているタイプで、「休むも相場」っというのが苦手で投資初心者に多い典型的な失敗するタイプの人間だと自覚しています。

でも、我慢して我慢してストレスMAXで投資を続けていくことが難しく、私なりの妥協案と思って頂ければ良いかと思います。

まとめ

投資をしていると楽しいこともありますが、辛いこともたくさんあります。

株価が下がった時、減配した時、買いたいのに買えない時などなど...

このようなストレスとどう向き合っていき、メンタルをコントロールしていくのか、長く相場に居座る為にはメンタル面のケアも重要かと思います。

今回は私なりの投資スタイル(ストレス低減策)なので、自分なりの投資スタイルを見つけて楽しんで下さいね!

以上、なむほでした。