なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

ヒューリックの株主優待

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

今回はヒューリック(3003)から株主優待のグルメカタログギフトが届いたので、紹介したいと思います。

株主優待

まず株主優待の内容と獲得条件です。

【権利確定日、必要株数】  

・12月末に300株以上

【優待内容】

・3年未満保有:3,000円相当のグルメカタログギフトから1点選択

・3年以上保有:3,000円相当のグルメカタログギフトから2点選択(6,000円相当)

こんな感じでおいしそうな食べ物がいっぱいで悩んでしまうこと間違いなしです!笑

ヒューリックってどんな会社?

続いてヒューリックとはどんな会社かと言うと...

これは公式HPへ丸投げでどうぞ!笑

<出典:公式HPより>

簡単に言うと不動産業ですね!

(簡単に言いすぎか...笑)

ちなみに株主優待だけではなく、配当も上場以来増配を継続中と株主還元に積極的です。業績も良く、EPS・BPSも順調に伸びており、無理なく増配を続けています。

<出典:2022年12月期 決算説明資料より>

※現在は配当金:42円→46円へ増配予定となっています。

参考:EPS・BPSの意味が分からない方は解説記事をどうぞ↓

namuhokabu.hatenablog.com

現在の株価情報(2023年3月10日時点)

株価:1,105円(300株保有は331,500円)

配当:46円(利回り:4.16%)

配当+優待の総合利回り

・3年未満保有(3,000円相当)だと5.1%

・3年以上保有(6,000円相当)だと6.0%

※総合利回りはかなり高いですね!!

※最新の株価はこちら↓

ヒューリック(株)【3003】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

<リンク先:Yahoo!ファイナンス>

まとめ

ヒューリックは株主優待を楽しみに保有しながら、毎年の増配も期待できる銘柄です。

長期保有で優待もグレードアップするので、自然と握力も強まります。

私のような株主優待、高配当好きにはたまらない銘柄です。

※個人的には大好きな銘柄ですが、購入はあくまで自己判断でお願いします。

以上、なむほでした。