なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

VYMってどんなETF?

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

今日は私なむほが今1番買い増ししたいと思ってるVYMについて紹介したいと思います。

VYMとは?

まず、VYMの簡単な説明です。

バンガード社のバンガード 米国高配当株式ETFのことで、今後1年の予想分配金が市場平均を上回る銘柄を時価総額加重平均で組み入れています。

簡単に言うと、配当利回りが平均以上の米国大型株を集めました!って感じです。

【各データ】

✅運用開始:2006年11月〜

✅440銘柄に分散投資

✅経費率:0.06%

✅運用総額:約6.3兆円

✅分配金:年4回(3月/6月/9月/12月)

✅株価:101.52ドル

✅分配金:3.3068ドル

✅利回り:3.26%

※株価は2023.3.19時点、分配金及び利回りは過去1年間の分配金の合計から算出しています。

【組込上位銘柄】

✅XOM:エクソンモービル

✅JPM:JPモルガン・チェース

✅JNJ:ジョンソン・エンドジョンソン

✅PG:プロクター・アンド・ギャンブル

✅CVX:シェブロン

など、一度は聞いたことある米国の大企業が名を連ねていますね!

増配率

続いて配当投資で気になる増配状況ですが、直近では2023年3月17日に分配金が発表されました。

ズバリ0.71720ドルでした。

2022年の同期は0.6622ドルだったので、1年前の同期から8.3%の増配になります。

ここ10年間では毎年バラツキはありますが、ざっくり平均7%程度は毎年増配しています。

【過去10年間の株価と年間分配金の関係】

※株価は年末の終値。2023年は3月19日時点の株価、分配金は発表済みの3月分のみ。

ここ10年で見ると緩やかな右肩上がりを続けており、とても安定していますね。
ちなみに7%毎年増配すると、こんな感じになります。

【参考例:2022年に1口購入】

1年目は年間配当3.25ドル10年目5.97ドル20年目11.75ドルとなります。

※今は1口が約100ドルなので、10年目には約6%の利回り、20年目には12%付近まで利回りが上がることになります。

アンケート

最近、VYMの株価が下がってきたので、100ドルを割ったら全力買いします!って言っている人が多数いたので、どれくらいの規模で買うのか気になりアンケートを採ってみました。

↓結果はこちら

1,000万円以上が16%もいる結果に...

株クラってやっぱりすごいね!笑

ちなみに私はとりあえず100万程度を分割して買っていく感じです。

まとめ

VYMはインカムとキャピタルを両方狙える人気のETFです。

毎年しっかり増配している為、早めに購入して長期保有していると利回りがどんどん上がっていきます。

インカム欲しいけど、キャピタルも欲しいっと言う欲張りな私みたいな方にオススメの銘柄となっています。

※個人的には大好きな銘柄ですが、購入はあくまで自己判断でお願いします。

以上、なむほでした。