なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

2024年4月の資産運用報告

 

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

5月になったので、毎月恒例の資産運用実績(2024年4月Ver)を公開します。

では早速いってみましょう!

この記事のもくじ

4月の受取配当金

まずは4月に頂いた配当金はこちら!

ドル配当/還付金も円換算して全て合計すると...

49,290円となりました!!

4月はQYLD、RYLD、XYLDから分配金の入金はなし。(3月に2回ありました。)

その代わりといっては何ですが、YYY、QYLD、RYLD、XYLDから外国税の還付金がありました。詳しくは分かりませんがフォロワーさんの解説によると...

ってことみたいです。

年間配当金

続いて2024年4月末時点の年間配当予想です。

3月末時点と比較してお楽しみ下さい。

すべて【左:4月末、右:3月末】

年間配当予想は1,246,198円(税引き前)となりました。

円安がさらに進んだこと、1〜3月と違い4月の株価は軟調だったので、コツコツ買い増しをしたことのおかげで5万円ほど増えました。

※グラフではカバコたちの存在感が際立っていますが、日本株は端株も使ってかなり分散しており、『その他』にまとめて表示されています。

日本株【左:4月末、右:3月末】

※自社株を持株会で保有している為、一部銘柄名を消しています。

米国株【左:4月末、右:3月末】

売買銘柄一覧

続いて4月の売買銘柄一覧です。

日本株

☑️アサンテ 46株売り

☑️キリンHD 12株売り

積水ハウス 3株

✅三菱HCキャピタル 7株

✅NTT 75株

✅持株会 

✅NF日経高配当50 170口【NISA成長投資枠】

【米国株】

✅BTI 7株

✅IS米国連続増配株 100口【NISA成長投資枠】

優先株・債券】

✅IS米$HY社債 3口

✅IS米国債20年超 10口

✅GX米国優先証券ETF 200口

【NISAつみたて投資枠】

eMAXIS Slim 全世界 50,000円

eMAXIS Slim S&P500 50,000円

アサンテとキリンHDは優待維持できる100株を残し端株を売却。

ドル配当は引き続きBTIに再投資中。

NISA成長投資枠はNF日経高配当50とIS米国連続増配株も少し購入。

債券はまだ下がってるので、少し買い増し。

GX米国優先証券ETFはキリの良い1,000口まで買い増し。

配当金の推移

続いて2024年4月末までの配当金(税引き後)の推移です。

配当金推移【左:各年、右:2024年各月】

グラフの見方

✅集計を開始した2023年からの各月の配当推移をグラフで表示。

2023年2024年で色分けしています。

グラフの見方

投資開始からの各年の配当推移をグラフで表示。

棒グラフは各年の受取配当を表示。(左軸)

折れ線グラフは今までの受取配当の累計を表示。(右軸)

運用資産額

続いて2024年4月末時点の株・投資信託の資産額です。

評価額:37,925,472

  【前月比:+108.1万円】

  (前月:36,844,798

✅損益額:14,184,448円

  【前月比:+30.6万円】

  (前月:13,878,394円)

ちなみに今までの受取配当&譲渡損益を考慮すると...

確定益:2,081,222円

   (配当金&譲渡損益)

投資元本:21,659,802円

   (評価額-損益額-確定益)

※投資元本に対してのリターンは+65%!!

4月もなんとか資産を増やすことに成功しました。

5月がどうなるか不明ですが、流れに身を任せます。

※基本確定益は再投資しています。実際はプラスで株主優待品、確定申告での外国税額控及び配当控除の還付金があるので元本はもう少しだけ少ないです。

まとめ

ざっくり言うと、約2170万円の投資元本によって約1420万円の含み益状態。さらに配当も約125万円が貰えるよ!ってことですね!
 
ろぼた
おめめ
ふむふむ、良い感じやん!
 

ってことで今日は終わります。

また来月をお楽しみに!

以上、なむほでした。