なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

Google アドセンス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/namuhokabu/20230314/20230314230842.png

なむほ
ブログをご覧いただきありがとうございます。フォローもよろしくお願いします。 

最近、なぜかブログに対するモチベーションが上がっており、更新するのも面倒から楽しいに変わりつつある今日この頃...

調子に乗ってブログ初心者の登竜門、Google アドセンスに挑戦してみました。

なむほの挑戦結果

では早速ですが、結果発表~!

おめでとうメールが届き、合格しました!
 
なむほ

はい、よく分かりませんが一発で受かりましたとさ。

めでたし、めでたし。

〜完〜

ってのも寂しいので、合格までの道のりを備忘録として残しておきます。

Google アドセンスとは?

まず、知らない人もいるかもしれませんので軽く説明をします。

あの有名なGoogleが提供している広告配信サービスです。

運営しているブログに貼り付けると、読者にマッチした広告が配信されます。

そして広告をクリックしてくれる心優しい方が現れると、報酬が貰えるらしいです。

(実はまだ報酬は受け取ったことがないので、単価も何も理解していません。笑)

ブログを始めると一度は夢を見る収益化が出来るかも?っという状態になったということですね。

合格までの道のり

きっかけはTwitterのフォロワーさんがはてなブログ(無料版)で合格したと聞いたことでした。

はてなブログ(有料版)やWordPressなど課金しないと無理なのかと思っていたので、話を聞いてすぐに申請準備を始めました。

準備は「Google アドセンス合格」とGoogleで検索して、その通りにやっただけです。笑

・お問い合わせページ(Googleフォーム)作成

・プライバシーポリシーの明記

あとは申請してからも記事を書くだけだったので、難しくはないです。

詳細は検索したらいくらでも出てくるので今回は割愛させて頂きます。

(やり方を覚えてないだけですが...笑)

ちなみに16記事ある時に申請して、2週間後くらいに合格メールが来ました。

(合格メールが来た時は20記事に増えていました。)

はてなブログ無料版のデメリット

有料版と違い、はてなブログ側が掲示した広告を消すことが出来ません。

なので、自分が広告を貼ると広告の量が増えて見にくくなります。

今も見にくいですよね。すみません!

有料版にすれば、はてなブログ側の広告は消せるそうなので移行をすれば良いのですが、課金額を広告収入が上回ることはなさそうなので、悩ましいところですね。

まとめ

このブログではこれからも堂々と広告を貼ったり、そのうちアフィリエイトもやると思います。

広告は選べないので、興味がある広告がピンポイントで出るというミラクルがない限りはWin-Winとはいかないと思います。

これは見る側にはデメリットでしかないので、非常に申し訳ないです。

ラクル起きることを祈ります!笑

あとアフィリエイトは胡散臭いイメージがありますが、自分が本当に良いと思うものだけを選んで紹介しようと思っていますので、少しでも参考になれば幸いです。

あ、もちろん収益が出たら全額投資に使います!

そしてその損益をまたブログで公開するという謎のサイクルを繰り返します。笑

これだけは正直に言っておきますが、広告を貼る目的は少しでも投資に使えるお金が欲しいからです!

これ以上でも以下でもありません!

こんなブログでも良かったら気が向いたときにまた見に来て下さい。

(こんなに露骨にお金欲しいとか言うともう誰も見に来ないかも知れませんね。笑)

以上、なむほでした。