なむほの投資日記🚀

インデックス積立×高配当株で運用している2児の父のブログ

配当管理

ブログをご覧いただきありがとうございます。
フォローもよろしくお願いします。

今回はTwitterでもよく目にする『配当管理』アプリのご紹介です。

高配当投資家には必須と言っても過言ではない便利アプリです。

 

『配当管理』アプリとは

このアイコンでお馴染み、その名の通り配当を管理するアプリになっています。

操作は簡単で保有銘柄の保有数と取得単価を入力するだけでご覧の通り。

資産ポートフォリオのページでは銘柄一覧に株価や配当額の情報が表示され、円グラフに総資産における銘柄の割合が表示されます。

配当グラフのページでは円グラフに年間配当金額における銘柄の割合が表示され、毎月いくらの配当が貰えるか棒グラフに表示されます。

びっくりするほど簡単で便利ですよね!

ちなみに有料プランでは税引き後の配当額の表示や円グラフの設定が変更できます。

逆に無料プランでは配当は税引き前表示で円グラフの設定は変更できないので、資産や配当に対して割合が小さい銘柄は『その他』にまとめて表示されます。

ちなみに有料プランを解約しても円グラフの設定は保持されたままになり、変更はできなくなるので注意。

私は有料プランで閾値設定を最小にして全銘柄表示した状態で解約したため非常に見にくい状態で変更できなくなり、一旦アプリを削除して円グラフの表示を初期に戻しました。

なむほの配当PF

有料版だとこんな感じです。(有料版を解約したが、設定キープされた状態)

閾値設定0%なので全銘柄表示されます。銘柄が多いと重なってしまい少し見にくくなります。(閾値設定を上げると割合の小さい銘柄は『その他』にまとめて表示されます。)

一部、非公開銘柄は消してますので、ご了承願います。

 

無料版だとこんな感じです。

銘柄が多すぎてほとんど『その他』になってますね。笑

税引後の表示が良いなら有料版がおすすめ。

その機能が必要ない方は無料版でも十分だと思います。

まだ使っていない方は是非使ってみて下さい!